NK Productions | Posts

Learn More
ヒップホップが日本で天下を取れなかった理由

ヒップホップが日本で天下を取れなかった理由

非常に挑戦的なタイトルではありますが、内容は決してヒップホップ、日本のヒップホップシーンをディスっているわけではありません。「日本語の音楽シーンと世界のシーンが如何に異なっているか」を、エンジニアの一つの意見として紹介します。私は Hiphop 好きですからね。よく聞きます。 …

Read more
2019年 ブログ記事年間ランキング

2019年 ブログ記事年間ランキング

あけまあしておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年はおそらく英語ベースでの情報発信が増えると思います。英語読めない人や聞き取れない人ごめんなさい。 このブログは自分のサーバーの空き容量を利用して自分で 1 から一人で制作したサイトです。設置コーディング…

Read more
AMÁRI のラッキングを開発

AMÁRI のラッキングを開発

実は知り合いの (機材関係の) エンジニアさんと協力して、AMÁRI をラッキングできないかなぁ〜っと相談しておりました。 そして遂に完成しました。 高さは 2U ラックにピッタリです。 特別に作って頂けることに成功しました。 まぁまぁサマになっ…

Read more
究極の選択・アナログかデジタルか

究極の選択・アナログかデジタルか

実機を買うべきなのか、プラグインで済ませるべきなのか、非常に悩むことが多いと思います。この手の解説ページもゴマンとありますが、素直に納得できる記事がないので、一つ今日思ったことをわかりやすいように、まとめたいと思います。 この記事はどちらがいいか、ではなく、選択する理由に…

Read more
EQ の概念とその向き合い方。

EQ の概念とその向き合い方。

世の中には基本となるエフェクトが3種類あります。 Filter (EQ)、Dynamics (Comp)、Delay (Reverb) まず、このことを知らない人が多いかと思います。 括弧内の Effect はその同族エフェクトの中でも一際重要なものと捉えてください…

Read more
理解できない機材の目盛り

理解できない機材の目盛り

私ですら、今でも理解できない機材の目盛り表記があります。 この記事は、皆さんは普段この部分についてどう思っているのか、記事を引用したり、コメント付き RT で教えてくれるとちょっと嬉しいかもです。 今回は解説というより、ちょっとしたネタ記事です。 YAMAHA …

Read more
この先のデジタルオーディオ業界をどうやって生き抜くか

この先のデジタルオーディオ業界をどうやって生き抜くか

今回は四の五の言わず、我々の命題に切り込んで行く。 我々は淘汰される側ということを自覚せよ 今エンジニア、作家等々を目指している人には残念なお知らせです。 我々の人材は淘汰される側であるということをしっかりと自覚してください。 夢を追いかけて入る業界ではありません。それな…

Read more
32-bit Integer (整数) のお話

32-bit Integer (整数) のお話

個人的には結構嬉しいニュースが発表されました。 YAMAHA Steinberg の UR シリーズが更新されました。僕は UR シリーズ大好きです。一時期はずっと使っていました。スペース、予算的な問題がある現場では最高の選択。 コストパフォーマンスは最高に良い。入…

Read more
【7機種レビュー】6人の現役ユーザーがインターフェイスを持ち寄り、聴き比べ!

【7機種レビュー】6人の現役ユーザーがインターフェイスを持ち寄り、聴き比べ!

僕はガチのプローユーザーが集まって、完全にクローズドな試聴会しか経験してきませんでした。それらのガチ試聴会の内容は基本的に公開出来ない内容となっていますので、今回、この様なオープンなインターフェイス試聴会に招待してくださった 6st さんに感謝致します。 イン…

Read more
音響機材の世界的な基準の話

音響機材の世界的な基準の話

エンジニアさんでも普通に機材のつなぎ方を間違えます。間違えると言うか、知らない場合も多いです。禄に機材の仕様を確認せず、接続すると基本的にはタブーな接続方法になったりします。 いろんなプロのエンジニアさんの下で現場を経験してきました。中には理解していない人もいま…

Read more