NK Productions | Posts

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たまには映像の話でも。

たまには映像の話でも。

映像の撮影編集もしてます。 私は音の編集だけではなくて、映像も業務レベルで撮影できますし編集できます。多少は AfterEffects 触れるので VFX も少しできます。が、超面倒だし DTM 以上にコンピュータスペックを要求されます。はっきり言って嫌いです。ミックスよ…

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オーディオインターフェイスを理解する【第三部】市場を見て知る

オーディオインターフェイスを理解する【第三部】市場を見て知る

第一部 では、インターフェイスは設計上、殆ど同じ音がするはずだよ、と説明しました。同じ値段帯ではどんぐりの背くらべ状態です。第二部 で、マイクプリとクロックが間接的に入れ替えすることができると言いました。つまり、インターフェイスの音はマイクプリとクロック性能でほぼ決まる、と言っ…

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オーディオインターフェイスを理解する【第二部】どこが “アナログ” かを理解する

オーディオインターフェイスを理解する【第二部】どこが “アナログ” かを理解する

第一部 で言いましたが、インターフェイスの内部構造的に、使用する側がテコ入れを行うことができる範囲があります。それが インターフェイスのアナログ部を間接的に入れ替える ことです。 合わせて読みたい 簡単なおさらい サクッとインターフェイスの構造をお…

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オーディオインターフェイスを理解する【第一部】デジタル理論と実効値

オーディオインターフェイスを理解する【第一部】デジタル理論と実効値

今回は、まだ、"沼" にハマっていない方向けに、オーディオインターフェイスの選び方 というんでしょうか、ガチでメーカーと共同でインターフェイスを扱ってる私がぶっちゃける内容です。ある一定の領域に足を踏み込んだ方はこの内容を呼んでも意味ないと思います。この内容に否定的な人もいるで…

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32-bit Float セッション、音源の理解は非常に難しい。

32-bit Float セッション、音源の理解は非常に難しい。

例えば、32-bit Float のダイナミックレンジの理論値で言えば、いろいろな DAW メーカーが 約1680dB、約1679dB、約1638dB、などと、まず メーカーでも表現が錯綜 し、そのダイナミックレンジが然も DAW 上で扱えるかのような表現をしていますが、これは…

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本当にあなたは DAW について知っていて、理解できていますか?

本当にあなたは DAW について知っていて、理解できていますか?

おそらく、日本におけるシェアが多い DAW は Cubase、もしくは Studio One、Logic、だと思います。個人的には Pro Tools 9 が出たときが衝撃でした。現在でも TDM、RTAS ユーザーたくさんいます。10.3.9 を使い続けている人は周りに多いで…

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なぜ、ハイレゾ音源は必要ないのに 32-bit Float 384kHz 録音は必要なのか?

なぜ、ハイレゾ音源は必要ないのに 32-bit Float 384kHz 録音は必要なのか?

この内容はモンゴメリーさんの 24/192 音源は本当に愚かなり のページを読んだあと見ることをオススメします。 合わせて読みたい なぜハイレゾは必要ないのか モンゴメリーさんは、ハイレゾ音源の無意味さ、悪いところを含めて、理論的に説明してくれまし…

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モンゴメリーさんの 【24/192 音源は本当に馬鹿げている】翻訳

モンゴメリーさんの 【24/192 音源は本当に馬鹿げている】翻訳

Xiph.org の記事は、かなり前から有名でありました。モンゴメリーさんという方が書いた記事で、モンゴメリーさん自身もMIT 卒のプログラマで音楽圧縮フォーマットを開発しているので、その観点から彼もこの記事を書いたと思います。当然この記事の肯定派もいれば、否定派もいます。この…

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